So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年春アニメのメモ [アニメ]

春アニメもう始まってますね。録画したりネット(ニコニコ・アベマ・Amazon)で見ています。
視聴メモです。


「ID-0」
サンジゲン制作で気になるけど、Netflixなんですね。今度見よう。

「アトム ザ・ビギニング」
Amazonプライムビデオで見ます。キャラデザは吉松孝博さん。

「有頂天家族2」
前作すごく面白かったので。頑張ってアベマTVで見ます。

「進撃の巨人season2」
1話TV録画で見ました。話だいぶ忘れてたけど巨人の変な動きが良かったです。気になる巨人も。

「神撃のバハムートVIRGIN SOUL」
1話TV録画で。一期は見てません。あとですごい作画アニメと知り残念だったので、二期見れて嬉しい。お話・キャラクターも良いですね。期待できそう。ピンク髪の女の子可愛かった。

「正解するカド」
女性向けのよくあるアニメと思ってたら“シンゴジラみたいでSF”と知って0話から見ました。
めちゃくちゃ面白かったです。かなり好きな感じです!
絶対0話からの視聴をおすすめです。

「Re:CREATORS」
あおきえいさんなので。こちらは0話は見なくてもOKです。
結構好きな感じです。絵が綺麗で音楽もいいし、楽しみ。

あとはダンまち外伝とフレームアームズガールを見てみようと思ってます。


追記(4月10日)

正解するカド、0話はAmazonプライム限定のようです。すいません[あせあせ(飛び散る汗)]
あのフラクタルみたいな四角いの、あれそのものが本体かなとか思いました。内部から出てきたイケメンは人間型インターフェースだったのだ、な、なんだってーって感じで。
Re:CREATORSは今 敏さんの「OPUS(オーパス)」を思い浮かべました。主人公もまたアニメなのだエンドかな?あと眼鏡だけの演出シーンは爆笑してました。何か重要な伏線とか?
オリジナルアニメ一話はいろいろ考えられて楽しいです。

ヘンゼル&グレーテル / ダーククリスタル [映画]

Amazonプライムビデオで2本みたので、ちょっと感想書いてみます。

「ヘンゼル&グレーテル」
成長した兄妹は魔女専門のハンターになっていたという、ファンタジーホラーです。ちょっとグロあるけどそんな酷くないです。笑って楽しく見れました。
時間が短くて割と一気に見れて良かったです。カッコよく爽快感あり、魔女たちも多彩でしたし、好きな感じの映画です。

「ダーククリスタル」
セサミストリートのジムヘンソンの映画です。ダークなセサミストリートというか、ファンタジーものです。以前見たのですがプライムビデオで発見し、また見てみました。
人形?着ぐるみ?の感じが結構リアルでした。あの世界観すごく好きです。犬みたいな毛玉が可愛かったな。ストーリーもやっぱり良かったです。
隠れた名作だと思ってます。

モンスター・ホテル2 [映画]

Amazonプライムで「モンスター・ホテル」を見ていて、2が100円セールだったのでレンタルして見ました。
楽しかったです!ドラさんがいいし、他のモンスターも笑えるし、ストーリーも良かったです。
大人も笑って見れるいい映画だと思います。テンポ良くて綺麗で楽しいです。日本語吹き替えも豪華です(山ちゃん、チョーさん、三ツ矢さん、若本さん、オリラジの藤森さん。2では稲川淳二さんも)。
以下ちょっとネタバレありで。




最後のほうの展開、“牙が生えなくて人間だったけど、うまくやっていきましたエンド”かと心配していました。良かった良かった!狼女の子とは将来どうなるか、わたし、気になります!
タグ:感想

パンドラム [映画]

Amazonプライムビデオで「パンドラム」を見ました。
全然知らない映画でしたが、SFだし評価もいいようなので。
カスタマーレビューは最初の2行ほど読んだだけです。

B級SFなのかな?いろいろアイディアが良くてとても面白かったです。
SF・ホラー物好きな人なら楽しく見れると思います!「シャークネード」みたいにツッコミながら楽しく見る映画かな?
以下ちょっとネタバレありで。



なんか宇宙船の設備がおおざっぱというか、泥臭い感じが逆に良かったです。
ゴムチューブ?ぎっしりの狭いダクトとか、サイリウムとか、コンテナいっぱいとか、原子炉とか。
宇宙船のデザインもカッコよかったです。

映画を見る時いろいろ考えながら見るんですが、「主人公は実は違う人とか?あの怪物は宇宙海賊的な?いや船内で発生したのかな?タニスの環境に適応するため極秘で薬を打たれてたとか?ずっと外の状況が見えないから、もうすでに不時着してるとか?」等と楽しめました。やっぱりー!となっても面白くて、一気に見れました。
子供に情けをかけてのシーン、「ですよねー」という感じで良かったです。
面白かったー。

見たい映画のメモ 公開予定など [映画]

「メッセージ」が楽しみです。劇場で見る予定。


夜は短し歩けよ乙女
劇場公開日 2017年4月7日
原作楽しく読みました。湯浅監督なので期待。

帝一の國
劇場公開日 2017年4月29日
古屋兎丸さん好きです。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス
劇場公開日 2017年5月12日
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー面白かったなー!ロケットカッコいいよ。

スプリット
劇場公開日 2017年5月12日
シャマラン監督好きなんです。「デビル」を見てはまり、「ヴィジット」に笑い、「ハプニング」「レディ・イン・ザ・ウォーター」「サイン」は結構面白かったです。ちょっと笑えるのが好き。

メッセージ
劇場公開日 2017年5月19日
「インターステラー」みたいな匂いを感じたので。インターステラーは感動の涙ぼろぼろでした。あのロボットも大好き。SF!な映画は良いですね。

夜明け告げるルーのうた
劇場公開日 2017年5月19日
これも湯浅政明監督ですね。

BLAME!
劇場公開日 2017年5月20日
アニメ「シドニアの騎士」大好きでした。

メアリと魔女の花
劇場公開日 2017年7月8日
予告がジブリっぽくて、良さそうだったので。アリエッティの監督さんですね。マーニーはまぁまぁでした。

怪盗グルーのミニオン大脱走
劇場公開日 2017年7月21日
2作目とミニオンズが個人的にいまいちだったので、どうかなー。

スパイダーマン ホームカミング
劇場公開日 2017年8月11日

ワンダーウーマン
劇場公開日 2017年8月25日

見たい映画のメモ 公開中など [映画]

私はおもに映画はネットでHDをレンタルか、ゲオに行ってBlu-rayを100円程で借ります。ケチです[あせあせ(飛び散る汗)]
安く見れる日に、ふらりと映画館に行くこともあります。
以下は公開中の映画の個人的メモです。


レゴバットマン ザ・ムービー
劇場公開日 2017年4月1日
「レゴニンジャゴー」の予告が良かったので。「レゴムービー」面白かったし。

キングコング 髑髏島の巨神
劇場公開日 2017年3月25日

ひるね姫 知らないワタシの物語
劇場公開日 2017年3月18日

SING シング
劇場公開日 2017年3月17日

ラ・ラ・ランド
劇場公開日 2017年2月24日
「セッション」がクズとクズのぶつかり合いの良い映画だったので。

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
劇場公開日 2017年2月3日
最近だと「ビッグ・アイズ」面白かったです。こちらも期待。

人魚姫
劇場公開日 2017年1月7日
「少林サッカー」のチャウ・シンチー監督作品。

ドント・ブリーズ
劇場公開日 2016年12月16日
わくわくする設定。もうビデオレンタルしてますね。

君の名は。
劇場公開日 2016年8月26日
まだ見てないんです。新海誠さんはゲームのOPの頃から大好きです。全作見てます。
なんか見はぐってしまって、レンタル待ちなんですがまだかなー[あせあせ(飛び散る汗)]

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
劇場公開日 2016年8月20日


※追記

ちょっと調べていたら

ハードコア
劇場公開日 2017年4月1日

がすごい良さそうだと知りました。「第9地区」のシャルト・コプリーだよ!FPSだよ。

クローバーフィールド/HAKAISHA [映画]

「10クローバーフィールド・レーン」が面白かったので「クローバーフィールド/HAKAISHA」のほうも見てみました。
手持ちカメラで撮ってる系なんですね。雰囲気が私の大好きな「第9地区」みたいで良かったです。
すごい傑作じゃないですかこれ。ワクワクしつつ、カメラで映してる人物(ハッド)に笑いつつ、楽しく見れました。手持ちカメラ系は実際にあったかのように、登場人物と一緒にドキドキできていいですね。
なんでこの映画知らなかったんだろう。時々Amazonプライムで当たりに出会えるから嬉しい。
以下ちょっとネタバレありで。



あの怪物、正体なんでしょうね。エイリアンの侵略生物兵器か、異次元からの怪物か、政府が作ったとか?はっきり明言してないので、いろいろ考えられて面白いです。
巨大怪物は触手系だから海からかな?ゴジラ的な?あと最後ハッドが襲われるとき、怪物小さかった気がするので怪物は複数いたのかも?

何かが襲撃したのにスマホ?で撮影してる人たちや、ハッドがひたすら記録に残してるのがリアルでした。正常性バイアスってやつかな。ハッドちょっと空気読めないけど好きなキャラです。あとマリーナも好き。いい子だったのに噛まれてからの展開、可哀相でした。
最後のロブとベスの記録、せつなかった。そのあとに幸せだった時の記録が再生されるという…。
この昔の映像がときどき見れるのはいい演出でした。思い出の映像に上書きするなよハッド。
ハッドがお気に入りすぎる映画でした。

10クローバーフィールド・レーン [映画]

ps4でAmazonプライムビデオ「10クローバーフィールド・レーン」を見ました。
「クローバーフィールド/HAKAISHA」は見たことないけど、これだけでも面白そうな感じがしたので。

すごい、面白かった!全然期待してなかったけど私の好きな感じの話で、引き込まれて見れました。
なんだかわからない恐怖系?が好きな人にはおすすめです。
あとゲームの「Portal 」好きな人とかも。
以下ちょこっとネタバレありで書いてみます。



主人公、おじさんを疑いすぎで「実はおじさんが正しくて後悔するのか」と見てました。
おじさん変になってたんですね。男の若者が撃たれたあたりからゾクゾクしました。あとダクトテープ大活躍で、ちょっと笑えました。なんでもダクトテープで直るらしいし一個欲しい。
外に出てからの宇宙人?宇宙人のペット?も怖可愛かったし。飛行する機械生物?もカッコよかったです。
SFやホラー、狭い空間でわけわからずどうにかしていく映画は好きなのでとても楽しめました。

Amazonの感想でPortal ファンとして書いてる方がいたけど、たしかに似てますね。視聴後その感想を読んで共感してました。

最近読んだ本の感想 [小説]

旅行中、ブックオフで100円の本達を買い、読んだので感想をちょっと書いてみます。

死神の精度 (文春文庫)
伊坂幸太郎

死神が主人公の短編集です。この死神がなんだかカッコよくて、好き。人間の死には興味ないけど音楽が好きで、CDショップでずっと聞いてたり。言動もなんだかずれてるし。
お話は「それなら死の判定だよね」とか「それで良かったんだな」などいろいろ考えながら読めて面白かったです。


夜市 (角川ホラー文庫)
恒川光太郎

初めて読む作家さんです。童話のような、せつないホラーです。ホラー小説大賞受賞もうなずける、良い小説でした。もう一つのお話「風の古道」は友情やずっと旅する辛さとか、こちらのほうが好みでした。両作品とも悲しいような、不思議な読後感でした。日常のすぐそばの異界物?が好きな人には良いと思います。漫画「夏目友人帳」を思い浮かべてました。


インシテミル (文春文庫)
米澤穂信

高額バイトに集まった男女12人が、死人の出る犯人あてゲームに参加させられるお話です。
米沢さんは「氷菓」シリーズを読んでいるので、こちらも手に取りました。
ミステリー小説をよく読む人も、そうでない人も楽しめそうなお話でした。
さらっと読めるので、安く買えたらおすすめ。

ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録 [映画]

私が共感することの多いブログ主さんが良かったと書いてたな、と「ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録」をAmazonプライムビデオで見てみました。
ユニバーサルソルジャーの映画はこれが初めてです。

最初のほうは引き込まれて見てて、途中変な画面効果(すごい点滅する。目をそらしてました)にうんざりして、見るのやめようかと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]
けどあとちょっとだしと見てみたらわりあい良かったです。後半のアクションシーングッド[グッド(上向き矢印)]
以下ちょっとだけネタバレあります。ゲームのソニックアドベンチャー2のバレもあるので注意。




最初の妻子のシーンや、配管工の襲撃シーン、後半の記憶を消されそうになってからの反撃、良かったです。キャラクターではドルフラングレンがカッコ良かった。
割と早い段階で「あー、偽の記憶かな」と思ってたらそうで、ソニックアドベンチャー2みたいだなと思いながら見てました。(そんなふうに思って見た人、いないよなー。いたら一緒に飲みたい)
世間的には低評価だと思いますし、人には勧められないけど、わりあい良かったなーと思える映画でした。